好きな人が年下で...と悩むあなたへ。彼との恋愛を進めるうえで年齢よりも大切なこと。

こんにちは!こっとんです!

 

今回は

 

「好きな人が年下で...と悩むあなたへ。

彼との恋愛を進めるうえで

年齢よりも大切なこと」

 

をお伝えしていきます。

 

 

好きな人が年下で、自分が年上というだけで

恋愛のハードルが上がってしまう

 

年上だということに引け目を感じる

 

そういった方に読んでほしいです。

 

 

・年齢を気にして彼と距離を

縮めることができない

 

・自分だけうまくいってない気がして

周りの幸せ報告を喜ぶことができない

 

こんな状態は嫌ですよね??

 

 

 

 

・好きな人が年下でもお付き合いできる

・自分が年上だと引け目を感じなくなる

・彼の隣にいる自分が誇らしくなる

 

こんな将来を手に入れたいのであれば

ぜひ最後までお読みください!

 

 

 

 

私の彼も1歳下なのですが

年齢を聞いた当時は、

 

「年下なのかー(泣)

きっと同級生か年下の女の子が

好みなんだろうな」

 

と、勝手に彼の恋愛対象外だと

決めつけていました。

 

たった1歳の差でもこの恋愛は

不利だと感じてしまったので

年の差で悩んでしまう気持ちは

痛いほど分かります。

 

 

「好きな人にはいつまでも

可愛いと思ってほしい」

 

という願いからなのか

それが女性が年上ってだけで

叶わないんじゃないかって

当時の私は思ってしまったんですよね。

 

 

■恋愛に年齢は関係ない

 

 

 

年上だという事実をネックに思いながらも

「彼のどんなところに惹かれたんだっけ?」

と考え直してみたことがありました。

 

・穏やかで落ち着きがある

・背が高くてかっこいい

・みんなから慕われている

 

こう考えてみると好きになった理由は

どちらが年上か年下か、なんて

全く関係ないんですよね。

 

心理学・恋愛カウンセラーの

かんころさんも「年齢を問題にしない」

とおっしゃっています。

https://ameblo.jp/kankorokankorokankoro/entry-12789111998.html

 

(恋愛に悩んだときに、かんころさんの

ブログはお守りのような存在でした)

 

 

行動する前から

「私の方が年上だから...」と諦めるのは

もったいないと分かりましたね。

 

ここからは彼と自分、対等な立場で

関係を築いていく方法を

ご紹介していきます。

 

 

■年下彼との対等な関係の築き方

 

①共通の話題を作る

 

 

 

 

これは年の差関係なく

恋愛において大事なことです。

 

彼の好きなことや趣味をリサーチして

共通の話題を増やしていきましょう!

 

共通の話題があることで話す機会も増え、

その話題が彼の好きなことであれば

一気に距離を縮めることができるでしょう。

 

私が彼と仲良くなったのも

彼と好きな漫画のジャンルが一緒と

分かってからでした。

 

なにより共感できる相手がいるのは

嬉しいですよね。

 

 

②素直な自分を見せる

 

 

 

「年上だから大人っぽくいなきゃ」

「しっかりしたとこ見せないと」

なんて思わなくて大丈夫です。

 

普段仕事ではしっかり者のあなたが

無邪気に笑っていたり、

彼にちょっと弱音を吐いてみたり。

 

少し気の抜けた素直な自分を

見せることで、男性はあなたのことを

「可愛いな」と思うでしょう。

 

 

③年齢を気にする発言はしない

 

 



「私おばさんだから...」

「もう若くないから...」

 

などの発言は聞いている彼を

気まずくさせてしまいます。

 

自虐してしまう女性は

年下男性から恋愛対象として

見られにくくなってしまいます。

 

年齢を全く気にしないのは難しいかも

しれませんが、自虐発言は避けて彼と

話している今この瞬間を楽しみましょう!

 

 

まとめ

 

 

 

 

年齢よりも大切にしたい

年下男性との対等な関係の築き方を

お伝えしてきました。

 

共通の話題を作るって言っても

ジェネレーションギャップとか

大丈夫?って思う方もいると思います。

 

そういった方は、彼が持っているもので

話のネタになりそうなものであれば何でも

いいので、よく彼を観察しておきましょう!

 

ちなみに私の彼は

よく職場でココアを飲んでいて

「ココア好きなんですか?」と

聞いたことから、甘いもの好きという

共通点を見つけることができました。

 

 

彼とお話しするときはぜひ

 

・共通の話題を作る

・素直な自分を見せる

・年齢を気にする発言はしない

 

こちらを思い出して

彼との恋愛を楽しみましょう♪